harpaKatzeの英語勉強ブログ

英語の小説が読みたい,雑誌や新聞も読みたい,字幕なしで映画とか楽しみたい...

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 読了

本書は英語の構造(とくに洋書を読むという視点から)を,いわゆる学校での文法教育とは違った角度から解説したものである。このような本を読むと,つい,学校教育がだめなもののように考えてしまいがちだが,学校での文法教育は,それはそれでよく出来ていると思う。学校教育と一般向けの入門書では,求められているものが完全には一致していないので,どちらが良い悪いの議論は無意味である。個人的には学校教育で学んだ英文法で,(少なくとも本書が扱うレベルの)英文は読めている。それでも,本書を読んでいて「あぁ,こういう英文の切り取り方があったか」というような新しい発見はいくつかあった。それと,やっぱり文法は大事だなと改めて思った。本書で「カスタムアレンジ」と呼ばれているものを一つ一つ身につけることで,英語表現の世界が広がる。そのうち,単語増強だけではなく,文法力(表現力)も鍛えたいと思うが,今はまだやめておく。次々と新しい本に進むよりは,同じ本(物語)を繰り返し読む方が学習効果が高いと書いてあった。3度読みをサポートする主張なので,うれしい。
 
洋書4冊目は「サピエンス全史」の邦訳でも知られているこれ。
世界的ベストセラーだが,なかなかの大著である。
Sapiens :  A Brief History of Humankind
Yuval Noah Harari 著 VINTAGE
総ページ数:480頁,概算単語数:140,000 words(積算単語数:262,000 words)

f:id:harpaKatze:20170522001724p:plain