harpaKatzeの英語勉強ブログ

英語の小説が読みたい,雑誌や新聞も読みたい,字幕なしで映画とか楽しみたい...

色々終了報告

Lv7 終了
なんとか Lv7 までの単語を一通り覚えた。Lv7 は「表現力を豊かにする英単語」というキャッチフレーズ。これで中級までをコンプリートした。これから先は上級に分類されている。Lv6 までは基礎を固めるとか,問題を解くといった目的のための英語という感じであったが,ここにきて実用,しかも英語を楽しむという分類の入り口に到達できたのはうれしい。予定より遅れてしまったのは仕方ない。大切なのは速度ではなく継続であると自分に言い聞かせ,先へ進むことにする。今は Archaeology の単語書き出し中。
 
Sapiens :  A Brief History of Humankind 読了
通読した。これぞ「知」という感じ。ベストセラーになるのもうなずける。
今まで漠然と描いていた自分の世界観に,新しい「気付き」を与えてくれる1冊である。個人的見解ではあるが,本は翻訳ではなく,原著で読むに限ると考えている。どうしても翻訳本は言語や文化の差異を埋めるための無理が生じるし,翻訳者の(時に勝手な)考えや思いが翻訳に埋め込まれてしまうこともある。そもそも翻訳者にも腕の良し悪しがあって,後者の場合は優れた原著が台無しになることすらある。著者の息遣いがストレートに伝わってくるのは原著だ。だから語学を勉強する。本書の原著はヘブライ語で書かれているらしい。いくら原著派と言っても,残念ながらヘブライ語を読むことは今の自分にはできない。しかし,今回読んだ英訳版は,著者本人が英訳に関わっているということなので,英訳によって著者の考えが間違って訳されてしまうような危険は最小限にとどまるだろう。少なくとも日本語翻訳版よりは低リスクなはずだ(日本語版はヘブライ語を日本語に訳したものではなく,英語版を訳したものらしい。つまり翻訳というプロセスを2回経ていることになる)。
 
And THEN There Were NONE 3度目読了
書き出した単語を一通り覚えた後,3度目読みを行った。これからは,各回の読み方をより明瞭にしようと思う。
1回目は(内容が追える程度に,できるだけ辞書を使わず)一通り読み通す。これは英語を行(線)で読んでいくイメージ。
2回目は,これまで行ってきたとおり,単語を調べつつ精読。英語を点で読む。
3回目は,単語を身に付けたうえで,速読を目指す。面で読むイメージ。
 
語彙力がしっかりしていないと,面で読むのは厳しい。面よみ(ななめ読み)をトレーニングすると,個々の単語ではなく,意味をなす塊ごとに英語を捉えることができるのではないかと期待している。では,どの程度のスピードが良いか。ネイティブは 300 words/min (wpm) くらいの速度が出せるらしい。ノンネイティブとしての目標値は 250 wpm と書いてある(http://eigo-kochi-training.com/sokudokunitsuite.html)。And THEN There Were NONE は総語数が 45,000 なので,250 wpm で集中して読むと3時間で読み終えることになる。日本語でも,小説1冊を3時間で読み終えるような速読派ではないので,もう少し遅くてもいいだろう。毎分1ページならまだ現実的である。この場合,317頁あるので5.3時間。wpm に直すと,150 wpm 程度。こんなもんだろう。これまで読んだ他の書籍について,毎分1ページで読むと仮定すると,Modern Japan と Sapiens で共に 300 wpm くらい。Archaeology でも 290 wpm 程度。これだとネイティブクラスだ。ノンネイティブとしては,一般的な書籍を1ページ1~2分で読めれば上出来だと思われる。
 
面倒を避けるため,今後は総語数ではなく,総ページ数だけで考えることにする。そもそも,総語数の算出がかなりいい加減だった。計算のし易さも考え,今後は書籍に関わらず1ページ250語とみなすことにする。4000頁 で100万語ということ。そのぐらいの適当さで誰も困らない。今のところ読んだ総ページ数は1058頁。多読のサイトを見ると,同じ本を複数回読んだ場合は重複してカウントしてよいと書いてあるので,それであればもっと増える。3度読みを前提とするならば,5,6冊読むと年間100万語をクリアできる。所詮自己ルールなのでどうでも良いわけであるが,自分は重複無しのページ数で記録を残すことにする。
 
一応,新ルールでこれまでの読書記録をまとめると,以下の通り
                                                                                                           頁数/積算頁数
1. Modern Japan                                         Christopher Goto-Jones     149 /  149
2. And THEN There Were NONE               Agatha Christie                   317 /  466
3. Archaeology                                           Bahn, Paul G.                      112 /  578
4. Sapiens : A Brief History of Humankind Yuval Noah Harari               480 /1058