harpaKatzeの英語勉強ブログ

英語の小説が読みたい,雑誌や新聞も読みたい,字幕なしで映画とか楽しみたい...

まるっと報告

Archaeology 単語学習完了
計算上の語彙レベルが 9000語に達した。といっても,SVLの未消化単語数はさほど減っていない。どこかで Lv8 を集中的につぶす単語学習をした方がよい気がしてきたが,今のところモチベーションがそこまで高まっていない。
 
Sapiens :  A Brief History of Humankind 単語書出し中
長い書籍なので,書き出しつつ覚えつつ進めている。まだしばらくかかりそう。
 
Game Theory 読了
若干やってしまった感のあるセレクトであった。内容自体は興味深いのだが,いかんせん難しい。英語が分かっても,内容の理解が追い付かない。やむを得ず,「ゲーム理論」を紹介した日本語のサイトを読んで勉強しなくてはならないという,本末転倒な結果になってしまった。教養を深めるという意味では良かったのだが,英語の学習という観点からは無駄に時間を費やしてしまったような気がする。
 
瞬間英作文
読書+単語学習というサイクルに若干マンネリと苦しさを感じてきたため,挫折防止と気分転換を兼ねて,瞬間英作文に手を出してみた。森沢洋介氏による,最も基本的と言われる「どんどん~(青本)」を使用。共倒れにならないように気を付ける。
 
現状まとめ
 
書籍名
 
ページ数
積算ページ数
通読回数
1
Modern Japan
Christopher Goto-Jones
149
149
3
2
And THEN There Were NONE
317
466
3
3
Archaeology
Bahn, Paul G.
112
578
2
4
Sapiens :  A Brief History of Humankind
Yuval Noah Harari
480
1058
1
5
Norwegian Wood
Haruki Murakami
386
1444
1
6
Game Theory
Ken Binmore
174
1618
1
 
新しい本に手を出さず,しばらくは Sapiens :  A Brief History of Humankind の2度目読み(単語書き出し)に注力することにする。ボリュームがあるので,これを終えると語彙が結構増える予感。瞬間英作文はストレッチ体操の気分で,平易な英文で口慣らしを続けることにする。