harpaKatzeの英語勉強ブログ

英語の小説が読みたい,雑誌や新聞も読みたい,字幕なしで映画とか楽しみたい...

新年心機一転

昨年10月以降の状況
色々事情があるとはいえ,完全にさぼってしまった。ここで終了となるか,心機一転頑張るかの瀬戸際であるが,新しい年も迎えたことだし,気持ち新たに勉強を続けたい。ペースダウンした要因として,手を広げすぎたことが一因としてあるだろう。英語学習自体は楽しかったので,つい欲を出してあれこれ始めてしまい,回らなくなってしまった。基本に戻ることにする。
 
語彙力テスト
Test your vocab を1年ぶりにおこなった。昨年の結果は7860語。
そして,今年の結果は9490語。この1年で1630語の語彙が増えた。目標の10000語には届かなかったが,海外で生活すると,1年で850語身につくという統計があるそうなので,これだけ覚えたというのは,一応ポジティブな結果なのだろう。去年は中間値でネイティブの6才レベルだったのが,今年は8才レベルにまで上がった。小学校卒業程度で14000語らしいので,先は長い。ちなみにAnkiに登録した語彙数は3818である。登録数の半分以下しか語彙数が伸びていない理由として,①しっかり覚えていない(さぼったせいで忘れた)②登録単語が偏っていて重要単語が押さえられていない,の2点が考えられる。おそらくどちらも要因だろう。再始動するにあたり,まずは登録済みの単語を復習するところから始める。