harpaKatzeの英語勉強ブログ

英語の小説が読みたい,雑誌や新聞も読みたい,字幕なしで映画とか楽しみたい...

年内目標の設定

今年もあと3カ月となった。去年の12月に決意した英語の勉強も,無事ここまで継続させることができた。三日坊主を常としてきた身としては,これだけでも十分に評価に値する。残り3カ月でどこまでいけるか。年内の目標を定めることにする。
 
1.単語学習
現時点で,まだ Sapiens :  A Brief History of Humankind の単語学習が完了していない。大著であるため,全部書き出してから覚えるのは効率が悪いと考え,100 語程度書き出しては,その分を覚え,それをクリアしたら,次の 100 語を書き出し,といった流れでやっている。今のところ 480 ページのうちの 216 ページまで来た。約半分である。これまでに書き出した単語数は 712 語。全部で 1000 語越えは必至と思われる。SVL12000 に限ってカウントすると,もともと知っていた単語も合わせると,Lv8 以上の単語を 2085 語程度身につけた計算になる。達成率は41.7%だ。レベル別にみると,Lv8 が最も多く,517 語完了で半分を超えた。最も少ない Lv12 では,まだ 282 語しか学んでいない。今後の方針としては,Lv8 が半数を超えたことだし,Sapiens を終えた段階で,Lv8 の残りを集中的につぶしてしまおうと思う。これで,計算上は SVL12000 の中の 10000 語程度をクリアしたことになる。そして,2018 年初めに 1 年ぶりの Test your vocab を行い,そこで語彙力 10000 語を記録することを目標としたい(2017 年 1 月の記録は 7860 語)。もちろん,Lv13 も含めて考えると,これまでに学んだ単語数を単純に 7860 語に足せば,既に 10000 語は超えているはずであるが,固有名詞やマイナー単語も含んでいるので,1 月の Test your vocab の結果を自分のオフィシャル語彙力としようと思う。その意味で,やはり SVL12000 だけで 10000 語確保しておく方が確実性が高い。
 
2.読書
これまでに 7 冊の本を読了している。単語の書き出しは全然追いついていないが,読みたい衝動にかられ,新しい本に手を出してしまう。今は,8 冊目として以下の本を読んでいるところだ。parasite つまり寄生生物がヒトを含めた動物の行動にどう関わっているかという,ちょっと怖いような,でも知っておきたいテーマを扱った本である。某書店の洋書コーナーで立ち読みして,面白そうだったので買ってみた。これを読み終えると,2017 年の積算読書ページ数が 2188 ページとなる。目標は 4000 ページ(1ページ 250 語で 100 万語の計算)なので,まだまだではあるのだが,2 度読み,3 度読みの分もカウントに入れると,(Sapiens の書出しが完了していると仮定して)積算ページ数は 3824ページとなり,目標にぐっと近づく。あと 176 ページなんとかして,4000 ページを年内目標としたい。
 
THIS IS YOUR BRAIN ON PARASITES
Kathleen McAuliffe 著 MARINER
総ページ数:223頁
 
3.文法(瞬間英作文)
「どんどん~(青本)」を使用した瞬間英作文に若干不満があることを既に述べた。自分なりの方法を模索するということで,これも前から気になっていた Murphy 本をやることにした。Essential Grammar in Use(赤本)と English Grammar in Use(青本)があり,赤本は簡単すぎるので,日本人で中高教育を受けた人であれば青本から始めることを勧めている web サイトが多い。しかし,私の狙いとしては,これで文法事項を学んだうえで,そのまま瞬間英作文をしてしまおうというものであり,瞬間英作文の極意である「簡単すぎると思われる英文から始めよ」という点を考えると,あえて赤本からスタートした方が良いのではないかと考え,現在,赤本をやっている最中である。ちなみに「どんどん~」は,中途ではあるが,トレーニング法のエッセンスは理解したので,いったん中断することにした。まだ始めて間もないので,何とも言えないが,確かに文法事項としては赤本はかなり簡単な部類に入る。中高と英語を学んだ人であれば,知っていることの復習にしかならないかもしれない。しかし,例文や演習で出てくる英文は明らかにどんどん~」よりも自然でよく練られている。また,その英文の中に,よく使われる表現が少しずつ織り込まれているので,簡単と言いつつ,学ぶべきことは多い。英文は Excel に書出し,日本語訳をつけて Anki に取り込み,瞬間英作文する。まだ効果が実感できるほどはやっていないが,単語学習が記憶のトレーニングだとすると,瞬間英作文は瞬発力のトレーニングだ。一朝一夕には身につくまい。年内目標を,文法事項の学習完了(全部で Unit 115 まである。現在 Unit 31 まで学習済み)と,瞬間英作文を,半分の Unit 60 まで行うことと設定したい。
 
以上,年内あと 3 カ月を息切れしないよう,かつ成果が表れるよう取り組んでいき,年明けに気持ちよく次の 1 年の計画を立てられるようにしたい。